新生活のデザイン

なんとまあ、早いもので今年もあと一ヶ月とちょっと。最近は肌寒いを通り越した寒さで、そろそろ冬服たちもウォーミングアップを始めているところ。
それこそついこの前までは暑いなあとか、今年は秋がなかった、なんて話をしていたもんだから時が経つ早さ、季節の移り変わる早さに戸惑いを隠せません。

僕は大学生なので、夏休みが9月の後半までありました。その後、ロスタイムとして結局10月まで休暇(僕にとってはもちろん毎日が試合でしたが)を楽しんだ訳ですが、それももう一ヶ月半前。
ものごとを思い返すのに50日前後というスパンはいいのかもしれません。

さて、この「一ヶ月半」があと3回もくると、今度はいよいよ新年度な訳です。
いま大学四年生として学生をやっていますが、来年度からはありがたいことにお仕事をいただけたので、会社での業務に尽力する次第であります。※ただし卒業できればのハナシ。
そんなこんなで、いま大学四年生にとっては、むしろ新年よりも新年度の方が重大だったりしていると思います。
ながいながい学生という期間を終えて、今度は社会人として社会に出て行く訳であります。ぼくも不安と緊張と期待と野心で大変なことになっています。

ところがどっこい、不安と緊張と期待と野心とで、そう簡単に社会人生活がスタートできるわけでもありません。
そろえるべき準備はたくさんあり、その一つに「住」があります。住処ですハイ。
自分も四年間東京都は世田谷で一人暮らしをしてきましたが、心機一転引っ越して新生活を始めようと思っています。


でもまぁいきなりそんなひっこすなんて言ったって何をどうすればいいのかわからない...なんてことになりますよね!なりますよね!僕はなってます!
というわけで「新生活のデザイン」とでもいいますか、そういうのに便利そうなコンテンツをゆるくいくつかまとめていきたいなぁとか思います。
あくまで自分用な感じです。


0.「自分」

いきなりこれかよ、と言われるかもしれませんが、実は見落としがちで一番大切な要素ではないでしょうか。なんだかんだ住むのは自分。
今まで一人暮らしをしていれば、そこで暮らしていて気に入っている部分、気になった部分をまとめておくのはとても大切。自分も今これをやっている段階です。最終的に決めるのも自分だし住むのも自分。すべての情報は参考として用いるべきです。


1.「家を借りたい、引っ越したい人のための賃貸物件探しチェックリスト」
http://ushigyu.net/2011/11/16/moving_checklist/ (@ushigyu さんのブログより)

部屋編、物件/周辺環境編、金銭編、手続編と、それぞれわかりやすく分けて書いてあります。非常に参考になります。
どれも見落としがちだけど、なんだかんだ住みつくと気になる項目ばかり。基本的なチェックリストはこちらを参照してます。


2.一人暮らしの人色々教えてくださいまとめ
http://www13.atwiki.jp/hitori_gurashi/

完全に引っ越し初めて、物件探すの初めて、一人暮らしこわい><みたいなときはここですかね。本当に親切になんでもかんでも情報が集まっています。基本に忠実なだけに、最後の最後で見直すと、ヌケ・モレ対策によさそうです。


3.新社会人、はじめての一人暮らし完全ガイド(SUUMO)
http://suumo.jp/edit/chintai/fleshman/110316/

いまや物件探しメディアとして認知度も高くなってきたリクルートさんのSUUMOコンテンツ。それのフレッシュマン向けの特集だそうです。
確かに気になる、微妙に手の届かなかった項目にズバっと「他の人はこうなんですよ!」みたいなのが書いてあるのは、信憑性はともかく、一つの指針になるので助かります。
いろいろ項目にキーワードを打ち込んでそのまま物件の検索もできるようですが...どうなんでしょう。僕は別のところで探します。

また、さらに他の人のデータが気になる人はこちらにもまとめてありました。

http://suumo.jp/edit/chintai/survey/091014/
(20代社会人シングル男女の一人暮らしデータ)

やはり社会人となって大きく変わるのは生活面だけでなく、金銭面。これにより生活がどう変化していくのかをある程度考えた上で新生活をデザインしたいもんです。



さて、続いては家、部屋の中で生活機能を支えてくれる家具について諸々。


4.イス選びで絶対に失敗しないために覚えておきたいポイントまとめ

http://imonoblog.com/archives/51694463.html

まずは椅子、いす、イス。実はこれが非常に重要。社会人の方々に聞くとほとんどの方が「イスはいいもんを使ったほうがいいよ」と仰ります。
というのも思った以上に腰への負担、そしてそこからの身体への負担は大きいようです。またそのまんま作業効率にも関係してくるようです。
あんまり気持ち良すぎても作業にならない気はしますが、とにかく機能的なもの、そして自分に合うものをしっかり探し出したいと思います。


5.買って得したな〜と思うものPart0.5(いいモノ紹介ブログ)

http://imonoblog.com/archives/51693461.html

大きな家具やら小さな家具まで、いろいろ載っています。むしろこの記事にあえてよかったです。
この記事以外にもPart化されているので全部読みます。みなさん生活レベルすごく高そうだけど、できる部分はいろいろ参考にしたい。


6.ベッドの選び方わかんねえええええ  (まめ速)

http://mamesoku.com/archives/3144609.html

続いてベッド。この中でも言われてるけど、実はベッドが一番生活の中で使われる家具。やっぱり体力は大事だし、より一層体が資本になるわけなので、この辺にも気を使いたい。現在ソファーベッドでベッドと畳+布団を行ったり来たりしてるけど、次はどうしようかな。



7.IKEA HACKS 〜 激安&快適インテリアライフのすすめ 〜(IDEA*IDEA)

http://www.ideaxidea.com/archives/2007/02/ikea_hacks.html

おなじみIKEAさんの上手な使い方。こういうサービスもあるんですね、知らなかった。自分は前回(大学進学時)の家具一揃えをニトリさんでやってしまいました。今回はIKEAさんかなー。どっちがいいかは直接お店に足を運んで決めようと思います。おおかたの家電は使いまわしですが、家具をもうちょいしっかりしたい。


8.あなたの知らない照明術(AKIYAN.com)

http://www.akiyan.com/blog/archives/2007/01/post_75.html


部屋の中でもその雰囲気だけでなく、暮らす人の脳や気持ち、疲れと癒しに大きな影響力を持つのがこの照明。こんなにいろいろ用法があるなんて全然知らなかったです。これは貴重。間接照明というとちょっとオシャレでエロいイメージがありましたが、やっぱり落ち着くんですね。高級な場所ってとにかく似たような照明効果が多いとは思っていたんですが、こういう理由があるとは。これもできる限り参考にしたい。



9.模様替えや引越し前に使えそうな無料の家具レイアウトアプリ『Sweet Home 3D』(lifehacker)

http://www.lifehacker.jp/2010/02/100219_sweet-home-3d.html

なんかこれすごい。部屋の間取りとかレイアウトのシミュレーションができる。
自分はまだ部屋とか家具とか決まっていないので、使わないんだけれど、なんかすごい。



10.めぞん部屋スレ
http://room2ch.com/ 

お部屋晒し.com2
http://sarashiba.exblog.jp/

おもに週末部屋晒しスレのまとめが集まっている。このスレは思いがけないインテリアを知ることができたり、単純にすんごいわくわくてかてかしてしまうのでよく見ています。しかしセンス高すぎてなかなか簡単に参考にするとかしないとかは言えませんが、とにかくwktkするのであります。引っ越しや片付けのモチベーションアップに有効です。特に部屋掃除に大して強力な動機付けとその維持になります。
お部屋晒し.comさんは現在更新がお部屋晒し.com3に移っていますが、2の方はジャンルや系統別にまとまっていて参考にする際に便利なのです。


とまぁ、こんな感じでしょうか。
家具や部屋、小物に照明など、本当にいろいろなものがあるなあ、というのが月並みですが感じたところです。
もちろん新社会人となり、仕事やプライベートでもバリバリやっていきたいところですが、日々の生活というのも大切な要素。
むしろ家の外の自分を支えているのは、家の中での生活なんじゃないかと思います。
そろそろ新たなすみかの目星もつけなくてはならない頃、じっくりしっかり、していきたいものです。



以上。