Web広告畑からテレビ広告を叫んでみる

お疲れ様でございます。なんだかんだ、テレビの影響力ってすごいし、ヘタしたら今年辺りに大革新が起こってマス広告がまた市場を完全支配するんじゃないの?という予測です。 自分は現在、主にインターネットメディア(媒体)に対して広告マネタイズの提案を…

新社会人のみなさまと、新社会人だった自分に。

お疲れ様です。なんて言葉を新卒諸君は人生で最も口に出した一週間なんじゃなかろうか。 2013年入社のみなさま、お疲れ様です。あとおめでとうございます。 一週間経ってみたけどいかがなんでしょうか。 おそらくどこもまだまだ研修の域を出ない段階だと思う…

「置かれた場所で咲きなさい」に(おそらく若者が)感じる(であろう)違和感について。

「置かれた場所で咲きなさい」時間の使い方は、そのままいのちの使い方。置かれたところこそが、今のあなたの居場所なのです。 「こんなはずじゃなかった」と思う時にも、その状況の中で「咲く」努力をしてほしいのです。http://www.gentosha.co.jp/book/b55…

本質的なES攻略について、着地点から攻めてみる。

実際に内定をもらえ始めたときに考えていたこと。 最近どうも就職活動生のご相談をありがたく頂戴賜り、いろいろデレデレとアドヴァイスなんて致してしまう機会が増えましたとさ。 どうも。自分は新卒一年目な感じでござい。聞こえをよく言えばそこそこ規模…

新卒社員はどうして3ヶ月で辞めていくのか。とネタバレの世代について

なぜ新入社員は3ヶ月で辞めてしまうのか、というのを新入社員が考えてみました。 結局のところ、ぼくらの世代は、ネタバレの世代であるわけです。 大企業に入ったら、ベンチャーに入ったら、製造業に就いたら、地方に飛んだら、東京さ行ったら、サービス業は…

2012年があともう少しで終わるとかいうはなし

どうもお疲れ様です。 結局、忙しくていろいろアウトプットしたいものごとやことがらはあったものの、 特に手をつけるでもなく約半年以上が経過しようとしているこちらのブログですけども 特にTwitterやFB、Tumblrに長文をしたためる機能を持たせていなかっ…

「学生と社会人の違いって何ですか?」と聞かれたらこう答える。

「学生と社会人の違いって何ですか?」 「それは”残り時間”の捉え方だと思う。学生は積み上げ型。社会人は切り崩し型。」 もちろんまだまだ未熟者ではあるけれども、一応3ヶ月ほど社会人としてそれなりに会社のあれやこれやで機能し始めてきている今日この…

社会人となって一週間経って思ったことメモ

ぴったり一週間じゃないんだけれども、なんだか今日は久々に早く帰ることができて、夕飯食べたり音楽聴けたり本を読めたりなかなか充実していたのでその勢いで。この春から新社会人としてただいま絶賛研修中である。そんなのがいきなり「社会人になって思っ…

4年間の部活動を通して学べたほんの5つのこと。

先日は所属する大学の部活で「追いコン」なるものがありました。この追いコン、なんと「四年生を追い出すコンパ」であって、そのとき出席していた四年生はなんと自分一人であり、まだまだ可愛い一年生、小憎たらしくなってきた二年生、就活に追われどこか大…

神様のくしゃみを受けた街-3.11 気仙沼の夜-

リンク:【ただの日記】3.11っていう日、気仙沼の夜と自分。 今朝は午前中に友人宅を出発、仙台をあとにして気仙沼を目指すことを目標にしていました。 とりあえず仙台だし牛タン食うべ牛タン、と思いつつもそんな朝からほとんど焼肉なモノを売っているとこ…

「デジタルネイティブの時代」なんて言ってた時代は続くよいつまでも。

『デジタルネイティブの時代』東洋経済新報社 木下晃伸 2009・5・14デジタルネイティブの時代作者: 木下晃伸出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2009/05/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 66回この商品を含むブログ (14件) を見る ブック…

SOCIAL MEDIA WEEK 「ニコニコ動画から見るメディア変革」メモ

世界12カ国で同時開催されているというソーシャルメディアウィークが、今回日本で初開催されることとなったらしいので、東京は講談社さんの方へ、何回か聴講に行った。今回は、一昨日とったノートを個人的な感想と一緒に簡単にまとめてみる。 1.ニコニコ動…

幸せについて本気出さないまでも考えてみた。

おかあさん、ぼくおおきくなったらリア充になりたい。 嗚呼、人はリア充になりたい。リア充はなぜリア充なのか。人をリア充たらしめるものは一体なんだろうか。何がどうして視界の片隅を齧りとる彼らの楽しげなオーラはぼくをこんなに不安にするのだろうか、…

忘れるにはもったいない忘年会。

12月23日。世間はやれリア充だのカップルだの非リアだの何だので、例年通り盛り上がりを見せ、寒さがまたスパイスとして浮き足立つ街のムードにパンチを効かせているし、そのパンチが効きすぎてグロッキーになる連中もちらほら。 クリスマスイブイブなんて呼…

twitterはじまりました。

twitter。個人的に、もう日常生活から切り離して考えることのできないツール、twitter。そこにはいろんな情報が待っていて、それらになんとなくぼんやりといつでもアクセスでき、世の中の気分を知ることができたり、言いたいことを広大なネットの海に放り投…

「ロジカル」とかいうやつ。

最近どういうわけか知らないが、人に向かって偉そうに何かを教えたり、相談される機会が増えてきた。とてもそんな人間じゃないのだけど、増えてきた。 高校2・3年生には大学受験を、大学3・4年生には就職活動に関して。それぞれ面談やメール/電話等での相談…

新生活のデザイン

なんとまあ、早いもので今年もあと一ヶ月とちょっと。最近は肌寒いを通り越した寒さで、そろそろ冬服たちもウォーミングアップを始めているところ。 それこそついこの前までは暑いなあとか、今年は秋がなかった、なんて話をしていたもんだから時が経つ早さ、…

彼氏が欲しい女とインターネット

「彼氏欲しいから料理ブログつくった」 http://t.co/MXA0kwOk (まめ速)というまとめブログの記事を読んだ。 この女性は23歳、いわゆる喪女、つまるところモテない女である。詳しいことはwikiにあるのでその辺を参照に。(http://ja.wikipedia.org/wiki/喪女 )…

「i」のある生活。

ついに明日発売ですね、iPhone4S。また今朝はiOS5が配信され、「未来キタ!!」などいろんな方々の驚きと喜びと興奮の声がこれでもかと聞こえてきます。今回のOSアップデートは僕もとても楽しみにしておりました。とくにiPadでのアップデートです。これまで…

「勝てた」試合に「勝てなかった」選手

先日、大学の部活の後輩やOBさんと出場した卓球の試合があった。その日は後輩3人と自分の四人1チーム。それぞれでダブルスを3つ作りそのうち2つが勝ったチームが勝利するという小さな団体戦であった。会場は東京都某区の小学校の体育館。場所もマイナー…

ソー活とかいうやつ。

そういえば就職活動は無事に終えた。実は年が変わるまで院への進学を意識していて、就職活動にシフトしたのはとても遅かったんだけども。就職活動、長かったように思えるかなと思いきや、普通に楽しかったので個人的にはもの寂しさすらある。結果的には数多…